【初心者向け】非モテ視線の恋愛マニュアル

恋活、婚活してる男性に少しでも役立つことを書いていけたらなぁと思っています

彼女を作るための出会いの場って?~婚活パーティ編~

f:id:sayk:20190822230948j:plain

 

こんにちは、SAYKです。

今日は婚活パーティについてお話ししたいと思います

 

 

・婚活パーティ

参加のしやすさ      ★

かかる費用        ★★★★

交際まで発展する率    ★★★★★(条件を満たした場合)

参加できる頻度      ★★★★★

初心者おススメ度     ★

 

 

そもそも婚活パーティってなんなの?

 

街コンと同じように婚活パーティの運営会社が男性と女性を募集し、そこで集められた人と交流するパーティです。

街コンと違うところは街コンは男2対女2が基本だったのものが完全に自分1人のソロプレイになります。細かいことは後ほど

婚活パーティは街コンと違い進行が運営会社によって異なるらしいのですが今回はSAYKが実際体験したパターンを書いていこうと思います

 

 

 

婚活パーティっていうぐらいだから参加者は結婚を前提に参加してるの?

 

そんなことはありません。

SAYK自身、結婚相手というよりは彼女を見つけるために参加してましたし他の女性の参加者に聞いてもそれほど本気の結婚相手を求めてる人は半分もいなかったです

 

 

 

参加方法、かかる費用、頻度って?

 

ネットで

婚活パーティ ○○県

みたいな感じで調べれば予約サイトが出てくると思います。 

費用は5000円~で相場はだいたい6500円前後ぐらいで街コンより費用は少々お安め

頻度は田舎でもほぼ毎週どこかしらの運営会社が開催していると思います

 

 

 

で、実際婚活パーティってどんなことをやるの?パーティの流れ

f:id:sayk:20190822233241j:plain

 

 

色々なパターンがあるみたいなんですが今回はSAYKが参加した小規模会場の着席型のものについてお話しします。

 

まず受付をしたときに数字の書かれた名札を受け取り身に付けます。

 

その後にプロフィールシートが配布されるので記入します。

内容としては名前、年齢、趣味、仕事の内容、好きな食べ物、行きたい場所とかですね

無理に全て書く必要はありませんが極力全て書いた方が会話が弾むと思います

 

そしたらいよいよ女性と会話、というより自己紹介が始まります。最初は1対1で参加者全員の女性とお話しすることになります。

 

短いですが2~5分ほどで次の女性の場所に席を移動します。その流れで全員の女性の席を回ります

 

 

全員の女性と会話が終了した後に、気になった人の名札番号を記入するシートが配布されます。

例えば女性が10人参加していたのならば1~10という数字がかかれたシートですね

そして自分の気になった女性の名札番号に○を付けます。別に1人に絞らなくても構いません。なんなら全員の女性の番号を○付けてもいいんです。

その時に女性も同じく気になった男性の名札番号に○を付けていきます

 

そしてスタッフさんが記入されたシートを回収します。

 

そこで1次の結果発表が行われます

 

例えば男性①番さんが女性①番さんと⑤番さんのことが気になるので○を付けたとします。

すると女性①番さんも男性①番さんのことが気になったので○を付けたとします。するとそのことがわかるように先ほど提出したシートが返却されます

 

↓ちょっと分かりにくいと思うのでこんな感じです↓

 

提出前のシート

 

① 2 3 4 ⑤ 6 7 8 9 10  ←  1番と5番の女性が気になった

 

返却された後のシート

① 2 3  ⑤ 6 7 8 9 10  

 

1番の女性は自分も相手も○を付け、お互いに興味を持った

5番の女性も○を付けたが5番の女性は自分のことを気にいってもらえなかった

4,9番の女性は自分は気にならなかったが相手が自分に興味を持ってもらった

こんな状態です

 

その結果報告を聞いた後にフリータイムが始まります。

男性と女性が好きに動いて気になった相手と話をする時間です。

 

ここで人気のある女の子に男性が集中します。正直他の参加者を押し退けて行くガッツがないと気になった子と話ができずに終了します。

そして自分に誰からも興味を持たれていないと誰も自分の前に人が来てくれません

 

ね?このフリータイムっていうのが過酷すぎて初心者には本当におススメできません。

 

30分ほどのフリータイムが終わると再びシートが配布されます。

今度は気になった上位3名の番号しか記入できない本命シートですね。女性も同じ条件ですね

 

そこで再びシートが回収されていよいよ結果発表になります

ここで自分の気になった1位の女性が自分を気になった男1位に書いてくれればめでたくカップル成立になります!

 

これで婚活パーティ終了になります

 

 

 

 

 

パーティでカップル成立!だからと言って交際が始まるわけではない・・・

 

婚活パーティはカップル成立になって初めてLINE交換ができるという感じです。

しかしこの時点でお互いが興味を持ちあってる状態なので合コンや街コンでLINE交換したのとはスタート地点がまるで異なります。

SAYKの場合婚活パーティで初めてカップル成立した女性と交際することができました

 

 

 

 

 

婚活パーティは中級~上級者向け

 

婚活パーティでは自分がどれだけ多くの女性に好意を持たれたかがわかってしまうのです(シートの結果発表で)

正直ここで参加女性全員に興味なしと書かれたら落ち込みますよね。

そして上に書いたようなフリータイムの過酷さ・・・

初心者の人は自信をなくすだけなのでできるだけ避けたほうが良いと思います。

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

正直今回の記事を読み直してみて本当に説明が下手だと痛感しております・・・(涙)

 

恋活初心者さんはおススメしないと書きましたがある程度自分に自信のある人ならばどれぐらいの女性が自分に好意を持ってもらえるか?

ということを知れる場所でもあると思います。

こちらも興味がわいたらぜひ参加してみてくださいね!